top of page
検索
  • カウンセリングオフィス こころのおと

職員間のコミュニケーション講座(社会福祉法人 福寿会)

南砺市井波総合文化センターのメモリアルホールで開催された「社会福祉法人福寿会」の合同職員研修会に講師としてお声をかけていただきました。

職員のみなさんは勤務終了後の18時30分~20時までという遅い時間にもかかわらず、約200人の参加がありました。

「職員間のコミュニケーション」「利用者さんとのコミュニケーション」というテーマをいただき、介護職におけるアサーションについてお話をしてきました。


3つの表現、アサーティブな考え方、DESC法についてワークとグループワークを主にして時間を使いました。

講演後は、アサーションについての質問はもちろん、日常業務における利用者さんへの心理支援についてまで幅広い質問が出ました。


感想の一部を紹介します。


・自分も相手も大切にするということが印象的でした。コミュニケーションを大切にしていきたい。

・今日の研修で自分にとってストレスがたまらない考えがどのような事なのかを知ることができました。

・自分の性格、考えは長年に渡り培ったものなので、すぐにはアサーティブな対応ができないかもしれませんが、心がけていきたいと思いました。

・相談をするときに信頼できる相手になれるような“人”になりたい。みんなが心がけることでよりよい人間関係、職場作りができると思う。

*記事の掲載は主催者の許可を得ております。

Comments


bottom of page